マネル・ケイプ「人生を変えてくれたRIZINに、心の底から感謝します」
From @manelkape Message to fun.
(Japanese)
いままで、応援ありがとうございます。
私はUFCにいきますが、私のいまからのストーリーを是非みてください。
これからも応援よろしくお願いします。#マネルケイプ #ufc #ありがとう#なんだよ pic.twitter.com/MJ2SdstEp7— TheDiceTeam (@TheDiceTeam) March 31, 2020
マネル・ケイプ「これから日本の国旗を世界中に持ち運びます」
UFCと4試合契約を結んだことを発表したRIZINバンタム級王者マネル・ケイプ(アンゴラ)が4月1日、SNSの動画で自らファンに向けて、惜別のメッセージを投稿した。
RIZINのベルトと勝利者トロフィーを横に置き、立ったまま英語で語ったケイプは、「RIZINで試合をすることが出来なくなりました。というのも僕はUFCと契約しました。でもみんな心配しないで。またUFCですぐに会えます。どうかこれからも僕のことをサポートし続けてください」と、UFC移籍を報告。
さらに「ストーリーはまだ続きます。これからもフォローしてください。僕は将来再び日本に帰ってきて戦います。応援してくれたファンのために、日本を代表してUFCで戦います。アリガトウゴザイマス」と、一礼した。
ケイプは、3月11日のSNSでの投稿でも、「RIZINの関係者と日本のファンが、私のためにしてくれた全てのことに感謝します。皆さんは、愛情を込めて、いつも私を温かく歓迎してくれました。皆さんのおかげで、私は今、自分のことを本当の日本人だと感じており、これから日本の国旗を世界中に持ち運びます。そして、私は常に、最高の形で日本を代表します!」と、今後も日本を代表して世界で戦うことを示唆していた。
続けて、「人生を変えてくれたRIZINに、心の底から感謝します。この3年間、私が自分の仕事を最高の形で行うためのあらゆるチャンスを与えてくれました! 勝ったときも、負けたときも、常に支援してくれ、最高のチャンスを与えてくれました! ここ数年で成し遂げた栄冠は自分にとって、とても重要です。心の底から感謝します。本当にありがとうございました! 私はどこへ行っても、この感謝の気持ちを決して忘れません。これはお別れではなく、またいつかという意味です。良き息子は家に戻ります。だから、私はいつか日本に戻ってきます! 未来がどうであろうと、私は決して日本を忘れることはありません。本当にありがとうございました!」と、日本のファンとの再会を約束している。2017年9月にさいたまスーパーアリーナで開催されて以来、行われていないUFC日本大会でケイプの“凱旋”試合を見ることはあるのか。UFCではさらに強豪日本人選手との契約発表間近だという。
榊原CEOがコメント「最後の1試合を提案しました」
「RIZINもUFCの視界に入ってきた。RIZINでチャンピオンになったことで、これまでケイプとは本人とダイレクトでやりとりしていましたが、アメリカ人のエージェントが近づいてケイプにビッグオファーを届けた、と。ケイプとしては世界一の団体で、2試合勝てばタイトルマッチだと言っていたかな…そこに一人のファイターとして胸が躍らないわけがない。本当に悔しい思いもありつつも、RIZINのファンには申し訳ないと思いますが、ここはUFCで活躍した後にまた戻って来てくれることを信じて送り出していくことにしたいと思っています」と、ケイプの意思を尊重したと説明した。
しかし、「そうは言ってもチャンピオンクローズ(【訂正】チャンピオンになった時に発生する契約期間や試合数の延長)もあったんですね。本当は選手を契約で縛りたくないです。それでも1試合のチャンピオンクローズがあってもこういう結果になったことで、これからはもう少し、チャンピオンシップを獲った選手たちの契約の中で一定の縛りを考えるいい機会だと胸に刻み、これからはこういうことが起きないようにしっかりやりたいと思います」と、チャンピオンに限っては契約内容を見直したいとした。
マネル・ケイプ「今まで応援ありがとう、将来また日本で戦う」
UFCと契約を結んだと発表したRIZINバンタム級王者マネル・ケイプ(26=アンゴラ)が、動画でファンへ向けての挨拶を投稿した。
UFCと4試合の契約を締結したと、ケイプが所属するジムAKA Thailandが電撃発表していたケイプはRIZINのベルトと勝利者トロフィーを横に置き、立って英語で語りかけた。
ケイプはUFCに参戦することになったので、RIZINで試合をすることが出来なくなったと報告し、「応援してくれたファンのために日本を代表してUFCで戦う。ストーリーはまだ続き、将来再び日本に帰ってきて戦う」と誓った。そして最後に「アリガトウゴザイマス」と、頭を下げた。
テキストでの日本語メッセージでは「いままで、応援ありがとうございます。私はUFCにいきますが、私のいまからのストーリーを是非みてください。これからも応援よろしくお願いします」と綴られていた。
ファンの声
「今までありがとうケイプ!必ずUFCでもチャンピオンになってくれ」
「ナンダヨ オマエヨ チャンピオンになってくれよ」
新天地でもトップを獲ることを望んで送り出している声が多い。
UFCで活躍し再びRIZINのリングに上がってくれることに期待したい。