岸田総理が外国人の入国全面停止を発表
オミクロン株の拡大を受け、政府が近く発表する水際対策の強化内容が判明しました。今月から全世界を対象に、例外的に認めていたビジネス目的の短期滞在者などの日本への入国を当面の間、停止するとしています。
政府関係者によりますと、政府は例外的に認めていたビジネス目的の短期滞在者や留学生、技能実習生の日本への入国について、すでにとりやめている南アフリカなど9か国から全世界に対象を拡大する方針を固めました。
外国人の日本への新規入国は人道上の理由など、特段の事情が無い限り原則、全面的に停止されることになります。
大みそかへの参戦を予定していた外国人選手への影響はどうなるのかが気になることです。
岸田首相は、外国人の新規入国を11月30日から全世界対象に禁止すると発表
岸田文雄首相は29日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が広がっていることを受け、アフリカ9カ国に限定している外国人の入国禁止を全世界に拡大すると発表。
【速報】
岸田首相は、外国人の新規入国を11月30日から全世界対象に禁止すると発表した https://t.co/PZVtYgRXPT— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) November 29, 2021