ニュース

元プロ野球選手の村田兆治さんが火災で死亡

村田兆治さんが火災で死亡

きょう未明、「マサカリ投法」で知られる元プロ野球選手の村田兆治さんの住宅から火が出て、村田さんが意識不明の重体で病院に運ばれ、その後、死亡が確認されました。

きょう午前3時半ごろ、東京・世田谷区成城の住宅街で「住宅の2階から黒煙と火の手が見える」と目撃者から119番通報がありました。 この家には「マサカリ投法」で知られる元プロ野球選手の村田兆治さん(72)が住んでいて、東京消防庁によりますと消防車など25台が出動しましたが、2階建ての住宅の2階部分40平方メートルほどが焼けおよそ2時間半後に消し止められました。

近隣の住民 「朝散歩にでたら消防車がいっぱいいた。家みて村田さんの家とわかった」

警視庁によりますとこの火事で村田兆治さんが意識不明の重体で病院に運ばれ、午前6時ごろ死亡が確認されました。

村田兆治さん、発見時にたばこを手に持っていた

発表によると、村田さんは一人暮らしで、目立った外傷はなく、一酸化炭素中毒の可能性が高い。近隣住民が119番した。

現場は小田急線成城学園前駅の北約1・3キロの住宅街。捜査関係者によると、村田さんは消防隊に発見された際、たばこを手に持っていたという。

村田兆治さんが暴行容疑で逮捕

村田氏が逮捕されたのは、羽田空港第1ターミナル・北ウイングの保安検査場だ。

村田氏は金属探知機に何度も引っかかったことで苛立ち、女性検査員の肩を強く押すなどした。25日に釈放され、今は在宅で捜査が続けられている。 「マサカリ投法」と呼ばれるダイナミックな投球フォームで、多数のタイトルを獲得してきた昭和の名投手が起こしたまさかのニュースに、報道直後から、SNSは騒然とした。

村田兆治さんの経歴

広島県出身。1968年、福山電波工高(現近大福山高)からドラフト1位で東京オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)に入団。

左脚を高々と上げて右腕を豪快に振り下ろす「マサカリ投法」でエースとして活躍し、74年にチームの日本一に貢献した。

SNSの声

実直な人だというイメージだったからショック まあ仕事では実直だったんだろう。でも結局昭和時代の価値観で生きる人だったんだな 奥さん可哀想

妻の夕食が気に入らずちゃぶ台をひっくり返す、どの時代に生まれようが食べ物を粗末にする人間は駄目。

選手としての村田さんは好きだったけどねぇ。これで私の中ではダメダメ男の仲間入りだな。スポーツ選手(特に昔の)あるあるかもね。

あんな事件があった後だからなんか、かんぐっちゃいますよね…。