ニュース

Hi-STANDARD | ドラムの恒岡章さんが死去

Hi-STANDARD | 詳細は「現在確認中」と発表

人組パンクバンド Hi-STANDARDのドラム・恒岡章(つねおか あきら)さんが亡くなったことをバンドの公式ホームページで発表。

Hi-STANDARDは、ドラムの恒岡さんとベース・ボーカルの難波章浩さん、ギター・コーラスの横山健さんの3人からなるバンド。

1991年の結成以来、若者たちに絶大な人気を誇り、2000年に活動を休止。Hi-STANDARDは、インディーズで自主制作したアルバムが国内外で100万超えの大ヒット。90年代ごろに若者の間で社会現象にもなった。2011年の東日本大震災をきっかけに活動を再開。2016年には、16年ぶりとなる新曲を発表するなど活躍。

横山健「月1回とかスタジオで集まったりしてる」

横山健「(ライブの予定は)具体的にはまだないけど、なんか、こんな時期でも、なんにもしてない時期でもね、月1回とかスタジオで集まったりしてる」と告白。

「集まって、音だそうよって。結局ロビーでくっちゃべってるだけなんだけど。でも、結構そういう時間大切だなって思うし。しかもナンちゃん新潟住んでるから、わざわざ出て来てくれてさ。その日の練習のために。別に音出さなくてもみんなで、ツネと俺とナンちゃんで近況報告したり」と、メンバー間の絆を語った。

さらに、収録現場のスタジオについて「横に今からツネさんが入るらしいんですよ」と聞いた横山が「本当?呼んじゃおうよ!」と笑顔を見せる場面も。相変わらずの仲の良さを見せていた。

PIZZA OF DEATH RECORDS「弊社所属 Hi-STANDARDのドラム、恒岡章が2023年2月14日に亡くなりました」

公式ホームページでは、「弊社所属 Hi-STANDARDのドラム、恒岡章が2023年2月14日に亡くなりました」と報告し、「皆様にはご心配をおかけしておりますが、詳細に関しましては現在確認中です。改めてご報告させて頂きますので、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます」と発表。

また、「マスコミの皆様におかれましては、ご家族、ご親族、メンバーの深い悲しみにご配慮いただき、取材や憶測での記事掲載などはご遠慮くださいますよう、切にお願い申し上げます」と、つづられています。 恒岡さんは、1971年生まれの東京都出身。バンドの他に、様々なアーティストのレコーディングやライブのサポート、映画・CM音楽などの演奏も行っていました。

アーティストの声

「氣志團」綾小路翔さん「言葉にしたい事がたくさんあるはずなのだけど。どうか、どうか、安らかに。ずっと大ファンです」

「チャットモンチー」福岡晃子さん「笑ってるところしか思い出せん」と投稿。「大好きなツネさん。ツネさん。」

ファンの声

「ショックがデカすぎる」

「ツネさん…辛い」

「頭と心の整理がつかない」

「悲し過ぎる」

「言葉にならない」

「もうツネさんのドラム見れないなんて信じられない」

夢を希望をありがとう。